SSブログ

ドラマ「食の軍師第二話」兵法の二 もつ焼きの軍師 感想など [食の軍師]

今回の内容も、最高においしそうでした~。
生唾でまくり。

ドラマ見ながら、
もつ焼きを食べたくなったのは
もちろんなのですが、

普段食べられないような部分を、
いや、食べちゃいけないような部分を、
ギャーギャー騒がず、
さらっと粋にお酒と頂くところとかが、
おしゃれでかっこいい!
なんて、思っちゃいました。





今回の舞台はもつ焼き屋。

とにかく、出てくるもつ焼きが
とてもおいしそうだったので、

ドラマのお店の設定場所の
名ばかり銀座ってどこだ?

もつ焼き 珍小島はどこだ?
と、調べちゃいましたよ。笑



もつ焼きの種類は多くて興味深い!



もつ焼きとは、ホルモン焼きのことですが、
ホルモンの名前の由来って

関西弁の(放る・捨てる)もん(物)から
来ているという一説もあるようです。

要らない内臓や捨てる部位を
焼いて食べたのがホルモン焼きなのですね。

ところで、内臓のいろんな部位が
聞き慣れない名前に変化するのも、
もつ焼きの醍醐味ですよね。


まずは、力石が食べた
「シロタレ」 
この「シロ」とは、小腸の部分
コテッチャンとも、言いますよね。

続いて、本郷の食べた
「カシラタレ」
この「カシラ」とは、頬肉のこと
「タン」塩は有名 舌のことですよね。

本郷食べる2.png

まぁしかし、津田さん(本郷)、
おいしそうに食べること・・・。

続いて力石が頼んだ
「リンゲル」とは、豚の膣のこと
(初めて知りました)
「コブクロ」 は子宮
「オッパイ」 は乳房の部分

性器連環の陣.png

この三品で、
性器連環の陣と名付けるとは。
ちょっと、恥ずかしいけど面白い!
しかし、実際、この三品を一度に頼むとすると、
勇気いるかも?


それに対して本郷が挑むものは、
「ホーデン」精巣を2個と
「シシトウ」。

緑竿男根の陣.png

緑竿男根の陣
これまた露骨すぎて大笑い。

レバー、なんこつつくねなど、
かなりおいしそうなおのも、
続々出てきましたが、

終盤に出てきた
「ハツ」とは心臓のこと。
「ガツ」とは、豚の胃袋のこと。


ところで、本郷の回想シーンで出てきた
このお店の裏メニュー
「チレ」
聞きなれない名前ですが、脾臓ことらしいです。

脾臓も食べるのですね。
これも初めて知りました。


番組では出ていませんでしたが、
「ハチノス」牛の2番めの胃
「ウルテ」喉の部分などなど。

ホルモンの名前って、ほんと面白い。

本郷が呟いていた、
「暗号のごとき・・・・」
って、まさに、その通り。

ホルモンの部位を知っていると、
な感じがします。


ドラマ冒頭のシーンは
深夜番組お決まり。

女性のスカートが風で巻き上がる
マリリンモンロー突風後の・・・
本郷ヨロコブ.png

本郷の嬉しそうな顔・・・。


来週も、ちょっとエッチなのに、
正統派ぶってる本郷を見たいですね~!


来週は、
兵法の三 「蕎麦屋の軍師」
4月15日放送です。
兵法三.png

放送局エリア外の
大阪、福岡、名古屋などの方は、
4月15日までこちらの無料動画から見れます。

食の軍師 兵法の二 もつ焼の軍師


食の軍師 兵法の一「おでんの軍師」感想はこちらから!

深夜ドラマ情報随時更新中

予告 LOVE理論.jpg今回の「LOVE理論」の舞台は、キャバクラ!恋愛マスターのアドバイスがちょ~楽しみ!メモのご用意を!

不便な便利屋更新用.jpg「不便な便利屋」超豪華キャストがふんだんに散りばめられた深夜ドラマ。かみ合わなさがシュールで面白い!しょっちゅう突っ込みたくなる30分!

食の軍師更新用.jpg
「食の軍師」毎回出陣する食べ物が、ヤヴァい!ごっくん生唾ものです。アラサー以上は、真夜中に真似して食べたら確実に太りますのでご注意あそばせ!

山田更新用.jpg山田孝之主演「山田孝之の東京都北区赤羽」ネタバレ・感想・ロケ地情報










スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。