SSブログ

食の軍師第一話は 兵法の一 「おでんの軍師」感想など [食の軍師]

津田寛治さんの初主演ドラマ、食の軍師が
4月1日から TOKYO MX TVでスタートしましたね!

「深夜食堂」しかり、
「孤独のグルメ」しかり、
どうして深夜番組に
食欲を促進させる番組を放送するのか。

ダイエッターには、ちょっぴり危険な番組です。


今回の第一話は、おでんでした。

「おでん=冬」 というイメージですが、
4月初旬の少々寒さも緩むけど、
夜はまだ冷える花見季節の
屋台のおでんも かなり乙ですね。

ドラマ見ながら、おでんを食べたくなりました。

津田寛治さん演じる本郷播は
ちょっぴりスケベなおじさまなのでしょうか?






のっけからのスタート場面は、深夜番組っぽい
ミニスカートの女性の場面から・・・。

電車内のあるあるお決まりシーン。笑


さてさて、本題のおでん話


おでんの食べ方により、おでんものの
知力能力経験値が問われるとかなんとかかんとか・・・。
おでんにも作法があるのかしらん?という
つかみからスタート。

おでんの作法、初耳ワードが盛りだくさんでした。

まずは、
「大根三形の陣」という食べ方
大根三形.png

大根の〇こんにゃくの△ごうぼうてんの□

それに対抗する食べ方の組み合わせは、
「白三形の陣」
白三形.png

たまご〇、はんぺん△、ちくわぶ□

おでんは、〇、△、□から食べるのが作法ということらしいです。

そうそう、ちくわぶですが、
東京生まれの具材なのですね。
これも初耳。
ちくわぶ
Wikipediaより


さて続いて、

牛筋、バクダン、しらたき
こちらは、「牛の滝登り爆弾」 
と呼ぶ組み合わせの食べ方。

それに対抗する食べ方は
タコ、イカまき、昆布
「海底軟体十八本足の陣」


このおでん作法の信憑性は保証できませんし、
実際のところ、どうでもいい食べ方ですが
次回、こっそりおでん屋で試してみたいところです。

番組とコラボでおすすめのおでん屋さんがあるそうです。
「食の軍師 兵法の一 「おでんの軍師」にちなんで、 絶品おでんが食べられる情報

食べ方といえば、組み合わせだけでなく、
その人の食べ方もポイントよ!


食べている人の顔を見て、
それを食べたくなる場面ってあるじゃないですか。

この番組、そういう場面が盛りだくさんでした。

ちくわぶをほうばる
本郷の喜びの顔
食べ方1.png

力石のちょーきまってる日本酒の飲み方
超きまってる飲み方.png

食べる時の表情も兵法ですね~!
食べ方2.png


詳しいお話の流れは、無料見逃し配信で
見ることができます。
第一話は4月8日まで
GYAO!食の軍師 兵法の一 おでんの軍師
(TOKYO MXでの放送直後から放送エリア外の人も見れる)

大阪ではテレビ大阪とか、
その他地方、福岡、北海道などでも
放送されるのかと思えば、TOKYO MXの
放送範囲内だけなのですね。


次回の放送は、2015/04/08 23:30~です
兵法の二「もつ焼の軍師」
まぁ、見逃しても、無料動画がありますね!

予告2.png


兵法の二「もつ焼の軍師」 感想 アップしました


深夜ドラマ情報随時更新中

予告 LOVE理論.jpg今回の「LOVE理論」の舞台は、キャバクラ!恋愛マスターのアドバイスがちょ~楽しみ!メモのご用意を!

不便な便利屋更新用.jpg「不便な便利屋」超豪華キャストがふんだんに散りばめられた深夜ドラマ。かみ合わなさがシュールで面白い!しょっちゅう突っ込みたくなる30分!

食の軍師更新用.jpg
「食の軍師」毎回出陣する食べ物が、ヤヴァい!ごっくん生唾ものです。アラサー以上は、真夜中に真似して食べたら確実に太りますのでご注意あそばせ!

山田更新用.jpg山田孝之主演「山田孝之の東京都北区赤羽」ネタバレ・感想・ロケ地情報


食の軍師、キャストの件はこちらから









スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。