SSブログ

「食の軍師」第三話は 蕎麦の軍師 ドラマの感想などなど [食の軍師]






深夜ドラマをレポートしているまあこです。
第三話の「食の軍師」
実は、予告を見たときに、蕎麦か・・・。。
なんだか、盛り上がりに欠けてそうで、
つまらないかもな・・・。
と思った次第でしたが。

いやいや、とんでもない!
つまらないどころか、
蕎麦屋のこと、作法も含めて、
勉強になりました。
但し、本郷のやりすぎ場面には、
ドン引きしてしまいましたが・・・。






まずは、お決まり冒頭シーンは、
ミニスカート女子の階段バージョン。

女の子との絡みも毎回、
おやじのあるある場面
どんな風に設定されているのか、
実は結構楽しみにしています。

通りすがりに、
『君に幸あれ。』って、
どんだけキモイねんーーー!(爆笑)
3-1.png

今回のドラマのお店の名前は
『朝立て』
となっていましたが、
撮影場所は、老舗の中の老舗。
東京神田の蕎麦屋「まつや」さんで
撮影が行われたようです。
http://www.kanda-matsuya.jp/

出てくるメニューもほぼ、
「まつや」さんのメニューで、
板わさ、焼き鳥、焼き海苔なんて、
そのままでしたね。

あの、桐の箱でできた焼き海苔の焼箱
なんか「粋」じゃないですかっ!
自宅にも一つ欲しいと思ったまあこです。
白ごはんに、テーブルの上で焼いた
香ばしい焼き海苔・・・・。(妄想中)



ちゃんと売られているのですね~!
しかも炭までついてるよーー。

こういうのもありますね。
http://www.edoshikki.com/?pid=18646646

蕎麦の軍師の兵法


これは、蕎麦屋で蕎麦だけを食べるのでは
無く、つまみで一杯やりながら
最後に蕎麦で〆る。という一連なのですが、

本郷は、そこのところを、
「店に入ってから、
如何に蕎麦にたどりつくか。

酒に伴った道筋こそが命」
と、説得力のあることを言ってました・・・・。
確かに、わかる気がする。
お酒飲む人なら、そうだわね。

本郷の笑える(?)
いや、やりすぎ!?場面集


冷酒を一口飲んだあとの・・・。
3-2.png

だし巻玉子&大根おろしで
3-3.png
だし巻星・・・

かけそばを食べて更に
ニシンと、盛りそばを食べて・・・
3-4.png
ジャイアント馬場の陣!?

客に嫌味を言われて、力石にも一瞥されて
「ガぁーン」と言いながらひっくり返るのって・・・
古っ!(笑)
3-5.png


「蕎麦屋の長尻(ながっちり)」

年配の客にも言われてました、
「蕎麦屋で長居は無粋・・・」

蕎麦屋で長居するのは禁物らしく、
蕎麦屋で好まれる客というのは、
酒をグイッと飲んで、
盛りそばをささっと食べて、
お店を出るような人らしい。

きちんとした蕎麦屋には、
それにふさわしい上客が集うのだと・・・
http://serai.jp/special_index/sp_soba/wait_soba/3012

蕎麦屋でウダウダ飲むのは、
御法度ということで!


「食の軍師」第三話の内容は、
こちらから4月22日まで無料で観れます。
GYAO!食の軍師 第三話 蕎麦の軍師


来週は、「寿司の軍師」4月22日放送!
3-6.png
中折れハットもトレンチも着てないじゃん。
寿司屋だからかな??



「食の軍師」
ネタバレ、感想、みどころなどなど
随時更新しています!

第一話大根三形  .jpg第一話:「食の軍師」兵法の一
おでんの軍師
 

第二話 もつ焼き.png第二話:「食の軍師」兵法の二
もつ焼きの軍師


深夜ドラマ情報随時更新中!!

予告 LOVE理論.jpg今回の「LOVE理論」の舞台は、キャバクラ!恋愛マスターのアドバイスがちょ~楽しみ!メモのご用意を!

不便な便利屋更新用.jpg「不便な便利屋」超豪華キャストがふんだんに散りばめられた深夜ドラマ。かみ合わなさがシュールだわぁ・・。常に突っ込みたくなる30分!

食の軍師更新用.jpg「食の軍師」毎回出陣する食べ物が、ヤヴァい!ごっくん生唾ものです。真夜中に真似して食べると確実に太りますのでご注意あそばせ!

山田更新用.jpg山田孝之主演「山田孝之の東京都北区赤羽」ネタバレ・感想・ロケ地情報


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。