SSブログ

ドラマ「食の軍師」第四話は「寿司の軍師」感想などなど [食の軍師]






深夜ドラマをレポートしているまあこです。
第四話の食の軍師は
本郷にとって、半年に一度、あるかないかの大勝負。

寿司!!


お決まりのオープニング場面は、
ベランダで洗濯物を干す
ミニスカートの女性。

4-1.png
【食の軍師四話より】
4-2.png
【食の軍師四話より】
笑っちゃった私・・笑
どうしましょう・・。

今回は玉狩寿司「寿司の軍師」 

いつも思うのですが、お店の名前は、
常にきわどい名前ですよね・・・。

撮影がされたのは、

都寿司さん
〒111-0054 東京都台東区鳥越1-9-2
http://r.gnavi.co.jp/gaxs100/premium/


寿司を食べる作法?


ドラマでは本郷が食べる順番を、悩んでました。

大トロから?
4-4.png
【食の軍師四話より】
(田舎ものっぽい・・・んですって)

光り物から?
4-5.png
【食の軍師四話より】
(江戸前を気取っている風・・・なんですって)

かっぱ巻きから?
4-6.png
【食の軍師四話より】
(ヘリ下し過ぎ・・・なんですって・・)

と、いろいろ悩みに悩んだ挙句、
値段の書いてない寿司屋であったことも
あいまって、値段の表示されている
セット寿司(松 竹 梅)を頼むことにした本郷

しかしどれから食べるか(攻めるか)悩みに悩んでましたね。

お作法では無いようですが、
ドラマで本郷が言っていたように、
美味しく食べやすい順番はあるようです。

まず淡白な白身(ドラマでは茹でエビでした)
⇒トロ
⇒光り物
⇒イカ
⇒卵
⇒貝類
⇒エビ
⇒アナゴ

と食べると、良い具合にお寿司を楽しめるそうです。

しかし、面白いこと言うなぁと思ったのは、

茹でエビは、寿司界のバナナ。
高級品だったが、格下げされてるんですって。
4-7.png
【食の軍師四話より】

そして、
寿司を食べるだけでなく、
職人さんとの会話を楽しむことは
江戸前寿司の本来そのもの。

本郷もなんとか会話をしたい・・・。

そこで、職人さんから
「あいよ」
の返事をしてもらった時の、本郷のこの喜び・・・。
4-9.png
【食の軍師四話より】

諸葛孔明も、この喜び・・・。
4-10.png
【食の軍師四話より】


寿司をどう食べるかが、寿司を制するだけでなく、
やはり決め手は、職人さんと会話を楽しむ。
これができて、初めて寿司を制するってことなんですね。

ちなみに、
職人さんが使う
あがり(お茶)
ムラサキ(醤油)
おあいそ(お会計)
これは、符丁と言って、職人間での暗号の様なもの。

これを客が使うと、ちょっと嫌われるようですね。

まぁ、しかし、
江戸前寿司屋で
カウンターに座り、
カリフォルニア巻を頼むとは・・・。

本郷、てんばっていたんだね・・。

いつものこういうドジなオチが
またみどころで、好きだわ。


来週は、「とんかつの軍師」
4-11.png
【食の軍師四話より】

まったく
マニアックな食べ物でないから、
どんな展開になるのか。
楽しみですね~~!


第四話 寿司の軍師のGYAOの無料配信は
http://s.mxtv.jp/gunshi/onair.php
こちらで、4月29日まで。

深夜ドラマ情報随時更新中!!

予告 LOVE理論.jpg今回の「LOVE理論」の舞台は、キャバクラ!恋愛マスターのアドバイスがちょ~楽しみ!メモのご用意を!

不便な便利屋更新用.jpg「不便な便利屋」超豪華キャストがふんだんに散りばめられた深夜ドラマ。かみ合わなさがシュールだわぁ・・。常に突っ込みたくなる30分!

食の軍師更新用.jpg「食の軍師」毎回出陣する食べ物が、ヤヴァい!ごっくん生唾ものです。真夜中に真似して食べると確実に太りますのでご注意あそばせ!

山田更新用.jpg山田孝之主演「山田孝之の東京都北区赤羽」ネタバレ・感想・ロケ地情報








スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。