SSブログ

弁天様と拝めないお稲荷様:山田孝之の東京都北区赤羽2話 [「山田孝之の東京都北区赤羽」]

第二話もハラハラドキドキしましたね~~。

気になる場面をチェックしていきます!

スポンサーリンク





東京都北区赤羽にある弁天様へ



まず、清野とおるが、元旦にしか手にいれることのできない
とある弁天様のおまもりを、
山田孝之に差し上げたいという場面から。


二人のあげる、要らないの押し問答の場面から、
山田孝之と清野とおるが向かったのは、
その弁天様。

kmegaike.jpg

昔、赤羽駅の西口一帯にあった大きな池があり、亀ヶ池と呼ばれていました。
この池は稲付城(今の静勝寺)西側の、天然の防御でした。
昼なお薄暗く、一角のほこらには無数の亀がすんでいました。
特に大亀は甲の周囲8.9尺もあり、
小さな子供はその上に乗って戯れたが、
大人が行けば隠れてけっして出てこなかったといわれています。

また、伝説では、池には一対の大蛇が住んでいたとも言われています。

現在の亀ヶ池弁財天の池はその亀ヶ池の名残りといわれていて
中の島に祀られている祠は
かつて亀ヶ池の一角にあった物で、
中には弁天像が納められています。

この弁財天では願いが叶ったら
お礼の印に細い絵馬型の御札をかけることになっているそうです。

http://www.kanko.city.kita.tokyo.jp/data/d/7.htmlより引用
亀ヶ池弁財天
住所:赤羽西1-29



この時の、山田孝之のお参り方の作法も良かったですね!
しかも、山田が入れたお賽銭は、10,000円札だったね~!


詳しい神社へのお参り方
http://www.jp-guide.net/manner/sa/sanpai.html


拝めないと言われるお稲荷さまへ~


このお稲荷様、作徳稲荷大明神と言うそうです。

作徳稲荷大明神2.jpg


屋上にポツンとあるお稲荷様。

そして、屋上に上っても拝めないお稲荷様・・・・。


ドラマでは、二人がフェンス越しにお賽銭を投げ入れるシーンがありました。

作徳稲荷大明神.jpg

東京DEEP案内さん(http://tokyodeep.info/post_663/)の情報によると、

夜は地味にライトアップされて、ミステリアスなんですとか。


清野とおるの元アパート~写真撮影へ:山田孝之の東京都北区赤羽2話
歓迎会で山田が叱責される:山田孝之の東京都北区赤羽2話

深夜ドラマ情報随時更新中

予告 LOVE理論.jpg今回の「LOVE理論」の舞台は、キャバクラ!恋愛マスターのアドバイスがちょ~楽しみ!メモのご用意を!

不便な便利屋更新用.jpg「不便な便利屋」超豪華キャストがふんだんに散りばめられた深夜ドラマ。かみ合わなさがシュールで面白い!しょっちゅう突っ込みたくなる30分!

食の軍師更新用.jpg
「食の軍師」毎回出陣する食べ物が、ヤヴァい!ごっくん生唾ものです。アラサー以上は、真夜中に真似して食べたら確実に太りますのでご注意あそばせ!

山田更新用.jpg山田孝之主演「山田孝之の東京都北区赤羽」ネタバレ・感想・ロケ地情報




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。